こんにちは!
株式会社EIZINです。
今回はJR/市営地下鉄『和田岬駅』周辺をご紹介したいと思います。
和田岬駅は、1890年7月に山陽電鉄和田崎町駅として営業を開始します。
当初は貨物駅として利用されていました。(1980年10月以降、貨物の取り扱いを廃止)
1987年4月に国鉄分割民営化によりJR西日本の駅として現在のかたちとなりました。
JR/市営地下鉄海岸線 和田岬駅
和田岬駅は、兵庫区上床通2丁目にあります。
駅周辺は主に三菱関連企業の工場街であり利用客の多数は通勤者が占めるかたちとなっていますが、1日平均1万人を超えています。
地下鉄海岸線の駅では最も乗車利用が多い駅となっています。
JR和田岬線 存廃問題
神戸市が兵庫運河を活用したウォーターフロント計画を進めていることから、和田岬沿線では存廃問題が持ち上がっています。
廃止は地元の総意を条件に検討するとして、現在も未定のままとなっています。
和田岬駅周辺の生活環境
◆傾斜の多い神戸の中では、フラットな土地で生活しやすい。
◆街全体としてはゆったりした空気が流れる下町で落ち着ける。
◆総合病院が近隣に2つあり、万が一の際対処が出来るから安心。
◆子育てをするにも良い環境だと思う。
◆昔ながらの商店街があり、安く買い物が出来る。
◆物価が安く、昔ながらの安くてボリューム満点な飲食店も多い。
などと良い面があがっています。
一方で…
◇駐車場が少ない。コインパーキングも駐車料金が高い。
◇阪神高速が渋滞するので、通勤で車を使う際は不便かも。
といった声もあります。
◆関連記事◆
周辺環境
三菱神戸病院 徒歩3分(270メートル)
神戸百年記念病院 徒歩9分(700メートル)
兵庫県警察署御崎交番 徒歩7分(550メートル)
御崎公園 徒歩3分(250メートル)
ノエビアスタジアム神戸 徒歩8分(500メートル)
ニトリ神戸和田岬店 徒歩5分(400メートル)
神戸小松郵便局 徒歩5分(400メートル)
兵庫県立兵庫工業高等学校 徒歩4分(350メートル)
※上記の距離に関しては、和田岬駅から対象物までの計測距離です。
実際に歩いた場合では異なる場合もありますので、予めご了承下さい。